情報支援レスキュー隊IT DART一般社団法人化、協力者を広く募集


logo_itdart_big「ITx災害」会議から発足した「IT DART」というコミュニティ活動は、組織的な取り組みの準備を進めてまいりました。弊社は災害時のIT活用についてリサーチを継続しており、こうしたコミュニティへの参加を通し、特に災害発生時の情報の取り扱いの視点でセキュリティのあり方をリサーチしています。

さて、ここに、災害発生時に迅速に被災地に赴き、情報の収集・活用・発信に関わる支援活動を行う「情報 × ITの緊急支援チーム」発足に向けて正式に活動を始め、8月8日、一般社団法人 情報支援レスキュー隊(IT DART)の創立総会が行われました。NHKなど各種メディアで報道していただいております。

つきましては、災害発生に備え、また発生後に、情報支援を行うために必要とされる活動に参加できる「隊員(個人ボランティア、プロボノ)」「寄付者・賛助会員(スポンサー)」など募集をしています。どうぞ、ご検討いただけますと幸いです。詳細情報が必要でしたら、遠慮なくお問い合わせください。

弊社としては、社会課題を解決するための意思をもった事業体の発足を歓迎しています。こうしたソーシャル・エンタープライズに参加・協力する面で、弊社の情報インフラやクリエイティブなコミュニケーション開発が貢献できるよう邁進してまいります。